

その35

回し過ぎて疲れて気づいたら寝てた(

でふっと目覚めて寝られなくなったから更新。


先週は大会出たけど特に何も無かったので省略します。

昨日はカメクラでDM→DMメタルデッキ→WS。

VGも出ようとしたけど、雨降ってたのと未だにE1組んで無かったから組む事にして行かなかった。

結局DM作った意味無かったけど。

では以下大会レポ。


カメレオンクラブDM公認
参加人数:22名?
使用デッキ:白黒翠超次元

1回戦:5色何か ○○
ハッスル立ててから次元連打して殴りきる×2戦。
2回戦:紅単速攻 ○○
どちらも先攻だったのと若干相手の構築が重かったからKギャラクシー立ててシュヴァル覚醒間に合って勝ち。
3回戦:黒単ハンデス ○○
ハッスル立てられたのと引きが強かったので勝ち。
具体的にはディアボロスZの返しガドホとか、ディアス立てられた返しトップギャラクシーとか。
4回戦:白黒ブロッカー ○○
バルカ出されないように種を除去しながら次元並べて殴りきって勝ち×2戦。
5回戦:K藤君 白蒼翠超次元 ○○
1戦目
先攻ブースト→マグナム→ハッスルで勝ちゲー入った。
シュヴァル覚醒まで持ってって殴りきれたけど無駄にマグナム+ヴォルグで相手のデッキ削りきって勝ち。
2戦目
カトラス覚醒許すもマグナム場に居たのでシャイニー穴→Kギャラクシーで破壊。
ハッスル無くて手札枯渇して結構ジリ貧だったけど、相手の一斉攻撃を止めて返しに全滅。
それでもハッスル無かったのでマグナム3体並べて殴ってって勝ち。

結果:優勝

そのままメタルデッキ。


参加人数:2人
使用デッキ:最強国技(無改造)

1回戦:最強国技(シャチホコ穴入り) ○○
1戦目
中盤くらいで相手の場にエビセン、此方の場にランブル。
相手マナ6でランブル除去されたらエビセン止められないからリバイヴ穴で座美の花。
案の定除去られて殴ってきたらザビ・デモナトリガーして覚醒リンク。
リバイヴ穴でキルチャブル出してエビセン破壊。
こっからハンデスしつつギルメイワクで焼きつつ場を揃えて一斉攻撃で勝ち。
2戦目
相手のシャチホコ穴連打で攻撃が止められなかったから一斉攻撃しかけてトリガー1枚だけだったので勝ち。

結果:優勝

上の2回でデスゲート4枚になった。

終わってK藤君とグダグダしてたらカイリさん来たのでVG。

暫く回してWSの時間になって、篝が参加賞だったから参加。

佐織さん見習ってたまにはちゃんと書きます。

誰が見てるかは知らないけど。。


使用デッキ:青t赤宇宙人
WSPSPで使いまくってたら無性に使いたくなったので。

1回戦:赤t黄美琴 ○
相手が序盤から3体展開→CXソウル+2で殴って来る。
レベル1になったので展開しつつ潰して、カウンターで相討ち取りつつ磐面制圧。
屋根下のチェンジも返し夏祭り+残り2週間の夜で倒してそのまま殴りきって勝ち。
後相手のキャンセル率が異様に低かった。2~3回しかキャンセルしなかった気がする。

2回戦:赤青緑ファントム ○
相手先攻で2ターン0レベ無しの事故。
その間に計3回攻撃して2回キャンセル。
後相手の攻撃で2回CX噛んで、返しCXソウル+2で殴ったら全通りで3レベまで飛んだ。
そっから此方レベル2になって夏祭り+残り2週間の夜で回復しつつ殴りきって勝ち。
後から聞いたら2回噛んだ上手札に2枚抱えてたとか。

3回戦:青t赤緑宇宙人 ○
レベル1~2にかけて磐面で勝てる気しなかったから水着の長門&ハルヒ使いつつチャンプ連打。
相手のダイレクトアタックが続くもあまりCX噛んでないからそこまで大打点は食らわなかった。
クロック3-2になってから夏祭り2体+残り2週間の夜でやっと3体倒す。
この時点で山札残り4枚でCX無し。1点通る→3点通る→リフレッシュで3-6→2点…キャンセル。
最後の攻撃で小泉&長門のカウンターで2枚戻して山札5枚で相手3-3。
で攻撃時の本トリガーで最後のCX引いたらしく相手投了。

4回戦:赤緑t青黄化物語
此方がブン回って相手の動きがそれなりだった。
この辺で集中力途切れてきてあんまり覚えてないけど、磐面は完全に取ってた。
レベル2で夏祭り2体+残り2週間の夜を2回やったり。
それでもキャンセルなきゃ負けの状態まで持ってかれてキャンセルしたから返しで回復しつつ打点通って勝ち。
多分レベル2から合わせて8~9点位回復したと思う。

結果:優勝

最終戦後此方がブン回って相手が事故ったとか、これで勝てなきゃ恥だとか散々言われた。
でも相手だって1回目CX3枚戻しでリフレッシュして、しっかり3回ジャストキャンセル+2回集中でCX8戻しで再度リフレッシュ。
後クロック3-3になってからレベル3*3体で回復してたり、多分2積みしかしてないだろう青カウンターを場に出せたり。
何が言いたいかっていうと、磐面勝てなかったとはいえ十分強い引きだったと思う。
打点さえ通ればどんな状況でも勝てる可能性があるのがWSだから、勝てなきゃ恥とか言われる筋合いは無いです。
……読みかえしてみると凄い上から目線っぽいorz
まあ愚痴なのでスルーして下さい。。

ちゃっかりカメクラ3冠でした。(最初3連覇って言ってS藤さんと佐織さんにそれは3冠だって突っ込まれたw)

終わってからカイリさんとひたすらVG。

コミックスタイルで若干強化されたから構築変えてペイルの調整。

以下箇条書きで思った事。

ただゴクウ入りのかげろうとしか回して無いので変更される可能性大です。

・ゴールデンビーストテイマーは専用で組まないと弱い(専用でも弱いかも)
・こいつが居れば勝てると思った試合がほとんど無かった(あっても1じゃ来る訳も無く…ね)
・ジャンピングジルは癒し要因
・↑積むならマンティコア+クリムゾンの方が安定する(毎回11000で殴れるから)
・ロベールでトリガー吸って苦い思いした試合が多かったからそういう意味でもマンティコア優秀
・ハトは使いづらいけどそれなりに強い、しかしウザイ(主にイラスト)
・かげろうのゴクウ強すぎワロタ

こんな感じ。

安定のロベールよりはマンティコアでゴリ押ししなきゃ勝てない気がする。

クリムゾンという不確定要素はあるけど、トリガーで押さなきゃ勝てないのに確率下げるかもしれないのがどうも…ね。


長くなったけどこの辺で。

今日はカメクラでWSTD出てからカイリさんと話し合って決める。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カツオsは自分の事は
カウントしないで言ってくるキチガイなので気にしなくていいかと。

キャンセル強い&引きチートなのに
文句言ってきますからねー。

↑が毎回というか、
常に起きる現象なので

そりゃ仙台もとれるだろうと。


と、なぜかここで愚痴を言ってみる。

Re:

>はりゅさん
確かに勝っても負けても文句言ってきますね…。
なるべく気にしないようにします。

後辛いのはあの人とWSだけでなくヴァンガードでも会う事です(
