

その37

先週は特に書く事もないので省略。

というか、書く内容のない週は書かない事にしてます。


土曜日
デッキ練ってたからVG大会出なくて、カメクラでDM→WS。

DMから。


使用デッキ:蒼紅翠シロガシラ

1回戦:蒼黒ハンデス ○○
1本目:相手のプレミで勝ち。
2本目:ハンデスされたけどトップでハッスル引いてやりたい放題やった。

2回戦:忘却 ○○
不戦勝だったかも。

3回戦:黒翠速攻 ○○?
1本目
後攻3ターンエクストラスタートだったけど、吸い込むとポン吉トリガーしたからリュウセイ間に合って勝ち。
2本目
吸い込む2枚トリガーして耐えてからリュウセイ出して勝ち。

4回戦:ラスゴさん 白蒼紅翠キリコ ×○×
キリコに勝てないのは分かってたので…。
2本目はパクリオ連打で遅延して並べて一斉攻撃してチェーン無くて勝った。

5回戦:蒼黒紅超次元ビート ○○
1本目
遅い+パワー低いビートだったので吸い込むでカトラス戻しつつアブドーラで一掃。
流星出してからシロガシラで展開して一斉攻撃で勝ち。
2本目
相手の場にヤヌスで此方シールド0だけど場にシロガシラ+リュウセイ+α、手札にハヤブサ。
でヤヌス放置してターン返したらブルーレッド穴でブロック不可に。
耐える手段はシロガシラからのサラマンダーのみ・・・→サラマンダーヒットで除去。
後は展開して一斉攻撃で勝ち。

結果:3位

終わってからトッキュー8に出て参加人数2人で勝ってお宝パック貰う。

で帰る流れになりそうだったけどWSの賞品が思いのほか豪華だったため出た。


使用デッキ:赤緑黄ミルキィ

1回戦:赤青緑スタン ○
相手先攻で月明かり出して攻撃、返し0レベル3体並べて攻撃→相手キャンセルしてレベル0のまま。
クロックドロー&ディスカードで終了してきたのでそのまま3体で攻撃。
いつものハルヒ2体+何かで3体破壊、ハルヒ2体は思い出に退避。
返しに困った子ネロ3体+ダイレクトハック撃ったら打点通りまくって2-6くらい。
その後も特にキャンセルされなくて殴りきり。

2回戦:赤黄なのは&フェイト ○
此方が先に1レベになって困った子ネロ2体+ダイレクトハック撃ってキャンセル無くて1-6まで上がる。
ターン経過して相手レベル3-0の時此方2-2で雷光フェイト+全力全壊なのは+スターライトブレイカー。
でなのはの攻撃でトリガー乗って5点ダメージをジャスキャン、次の攻撃もキャンセルして2-5で止まる。
返しのターンにソウル2を2体+何か1体+CXで攻撃してキャンセル全然しなくて勝ち。

3回戦:赤緑黄BASARA ×
終盤の展開が熱すぎて他覚えてないので終盤の事だけ。
前のターンの攻撃で相手扉トリガーでレベル3親方様回収、この時点で相手山札1のCX7枚確認。
此方3-2でクロックドロー→お菓子な探偵引く。
ストック有ったのでお菓子な探偵撃って6枚戻してからCX貼って一斉攻撃→1回キャンセルされて3-6でストップ。
此方3-3の状態で攻撃されて1回目キャンセル、2回目通ると思って二十里先生カウンター→CX落ちないからのキャンセル。
最後の攻撃でトリガー乗って3点通って止まった…と思ったら親方様の効果で追加1点。
流石に入って負け。

結果:2勝1敗でオポ差で4位


3回戦目が階段で潰されたので終了。久々に楽しい試合出来ましたw

まあ目当ての物は回収出来たので十分。

終わってからはyosakuさんと家に帰ってトレードと雑談してから解散。


日曜日
VGのモチベ低めでOrb行く気にならなかったから開放へ。

エクス足りなかったから大会前に買って即投入して大会スタート。


使用デッキ:蒼紅翠シロガシラ

1回戦:不戦勝

2回戦:蒼黒ハンデス ×○○
1戦目
ハッスル貼れたけど思ったように展開できなくてラスト通す。
ヴォルグ4体はギリギリ耐えたけど、クリーチャーが1体足りなくて殴りきれず負け。
2戦目
ハッスル貼ってからリュウセイ立てて牽制。
シロガシラ立ててから展開+ドローしまくって一斉攻撃で勝ち。
3戦目
トップハッスルからブーストしつつシロガシラから除去+展開。
リュウセイ2体くらい立ててから一斉攻撃で勝ち。

3回戦:蒼紅翠ビート ○○
1・2戦ともリュウセイとシロガシラ間に合って相手投了。

4回戦:蒼紅翠ビート ○○
1戦目
Λ出ず小型ばかり出してきたのでブーストからアブドーラで一掃してリュウセイ立てて勝ち
2戦目
シールド1枚の状態でΛ2体+進化の化身で攻撃されたけど、シロガシラが場に居たのでハヤブサ使い回して耐える。
返しエクスでマナ起こしながらブーストしつつ相手の場全て除去
相手にジョン+パワードに覚醒されたけどパワード以外除去してリュウセイ立てたら相手投了。
後から聞いたらトリガーシールドになかった様子。

5回戦:白蒼紅翠キリコ ××
だからキリコは無理。


結果:2位

2000円分の商品券貰ったので200円出して2200円のリュウセイ購入。

大会後はカイリさんとVG&WS回してから帰宅。


では。

その36

DMビクトリー1北海道・東北エリア予選行ってきましたー。

前日の事から軽く。


土曜日
駅前でyosakuさん、カイリさんと合流してからアーク行ってヴァンさんと合流。

yosakuさん、カイリさんとひたすら回して調整。

4時間程度回してから仙台の六式さんの家へ。

着いてからはスマブラ軽くやった後ヴァンさん、yosakuさんの調整に付き合っておしまい。


日曜日
何だかんだで一睡もせず、自分の調整もせず会場へ。

リストさっさと書き上げてから大会。


使用デッキ:白黒蒼豪遊&ヴォルグ(miyaさんのデッキを軽く弄ったもの)

水文明 7+6枚
<クリーチャー>
2*セブ・コアクマン
1*蒼狼の始祖アマテラス
<呪文>
4*コアクアンのおつかい

光文明 9+8枚
<クリーチャー>
3*予言者ヨーデル・ワイス
<呪文>
3*超次元シャイニー・ホール
3*DNAスパーク

闇文明 16+2枚
<クリーチャー>
3*特攻人形ジェニー
3*停滞の影タイム・トリッパー
3*解体人形ジェニー
<呪文>
2*ゴースト・タッチ
3*超次元ミカド・ホール
2*超次元バイス・ホール

多文明 8枚
<クリーチャー>
1*王機聖者ミル・アーマ
<呪文>
1*魂と記憶の盾
2*天使と悪魔の墳墓
4*超次元ブルー・ホワイトホール

サイキック・クリーチャー
2*ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1*サンダー・ティーガー/雷獣・ヴォルグ・ティーガー
1*光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1*アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1*光器シャンデリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1*時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1*時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン


予選1回戦:白蒼ヘブンズ ○ 盾4
後攻3ターントリッパースタートで相手は2ターン続けてエナジーライト。
カトラス覚醒してミカド穴でヴォルグ立てとく。
相手センジュ立てて終了、相手の場にロードリエスとセンジュ。
シャイニー穴でセンジュタップ→サンダーティーガー立ててセンジュ破壊。
相手サーファーでエクスカリバーバウンス、ヴォルグ・ティーガー覚醒リンク。
こっからタップキルしつつアタックトリガー+特攻ジェニー連打で手札枯らした後殴りきって勝ち。

予選2回戦:白蒼紅翠Nエクス ○ 盾3
此方先攻3ターントリッパー→コアクマン→カトラス。
相手ブースト来なくてエナジーライト→父なるでカトラス除去でトリッパー。
サーファー警戒で蒼白穴でメリーアン立ててビート。
白翠穴メリーアンでシールド埋める→DNAと思って最後に埋めたシールド割ってサーファー…。
サーファー出される+殴り返しされ、相手シールド1枚の状態。
此方の場にメリーアン1体、相手の場にメリーアンとサーファー(どちらもタップ状態)で相手7マナ。
ヨーデルワイスでアヴェマリア→メリーアンでサーファー殴る+アンタップで終了。
返しエクス+バジュラで殴ってくる→3枚目でDNAトリガーでシールド増量。
ヨーデルワイスとアヴェマリアで攻撃してトリガー無くて勝ち。
アヴェマリアが攻撃できる事を知らなかったらしい^^;

予選3回戦:白蒼紅翠Nエクス(豪遊入り) ○ 盾5
先攻3ターントリッパー→おつかい→シャイニー穴カトラス。
相手エナジーライト→ブースト→父なるでカトラス除去+コアクマン。
ジェニーで手札見たらN、スーパーヒーロー、シャイニー穴だったのでN落とす。
返しスーパーヒーローで此方の場全滅。
此方ミカド穴でヴォルグ出して終了。
相手シャイニー穴アヴェマリア→スーパーヒーローで攻撃→アンタップ終了。
此方シャイニー穴でアヴェマリアタップしてサンダーティーガー→アヴェマリア破壊で終了。
相手蒼白穴でカトラス→スーパーヒーローで攻撃。
返しにヴォルグティーガー覚醒+ヨーデルワイス+アヴェマリアでスーパーヒーロー破壊。
何もせず終了したので蒼白穴2回でシャンデリア+メリーアン+盾にDNAと墳墓埋めて終了。
相手エクス出して終了、豪遊覚醒してDNA撃ってタップキル。
次のターンに一斉攻撃してトリガー無くて勝ち。

トーナメント1回戦:不戦勝
この時徹夜の寝不足が響いて待ち時間意識失ってた^^;

トーナメント2回戦:白蒼黒超次元(カトラス特化)?
ミル・アーマを出そうと握ってたら多色置くタイミング逃して仕方なくおつかい置いてトリッパー。
蒼白穴カトラス出したけど相手のハンデス2発でハンド0。
カトラス覚醒から攻撃→返し一角魚でバウンス。
バイス穴でライト落として終了→相手蒼黒穴でカトラス。
カトラスで攻撃→デモハン踏んでカトラス除去。
後はカトラス覚醒されて除去手段無くて殴りきられて負け。

結果:ベスト32

2回戦はプレイングちゃんとしてれば勝てたかもしれなかった。

今さら言っても後の祭りだけど。


大会終わってyosakuさん、カイリさんとすた丼食べてからホビステ。

相変わらずWSはオークション相場より安い物が多かった。

自分が使わない物ばかりだったから買わなかったけど。

後今度行く時は余ってるWSとヴァンガード絶対持って行こう。


仙台駅からバス乗って自転車取り入って帰宅。


・六式さん
ここを見ているか分かりませんが、飛び入り的な感じなのに泊めて下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m
帰宅の際会場で見つからなかったので挨拶できなくてすみません…。


最後に仙台エリア予選出場した方、皆様お疲れ様でした!

では今日はこの辺で。

その35

回し過ぎて疲れて気づいたら寝てた(

でふっと目覚めて寝られなくなったから更新。


先週は大会出たけど特に何も無かったので省略します。

昨日はカメクラでDM→DMメタルデッキ→WS。

VGも出ようとしたけど、雨降ってたのと未だにE1組んで無かったから組む事にして行かなかった。

結局DM作った意味無かったけど。

では以下大会レポ。


カメレオンクラブDM公認
参加人数:22名?
使用デッキ:白黒翠超次元

1回戦:5色何か ○○
ハッスル立ててから次元連打して殴りきる×2戦。
2回戦:紅単速攻 ○○
どちらも先攻だったのと若干相手の構築が重かったからKギャラクシー立ててシュヴァル覚醒間に合って勝ち。
3回戦:黒単ハンデス ○○
ハッスル立てられたのと引きが強かったので勝ち。
具体的にはディアボロスZの返しガドホとか、ディアス立てられた返しトップギャラクシーとか。
4回戦:白黒ブロッカー ○○
バルカ出されないように種を除去しながら次元並べて殴りきって勝ち×2戦。
5回戦:K藤君 白蒼翠超次元 ○○
1戦目
先攻ブースト→マグナム→ハッスルで勝ちゲー入った。
シュヴァル覚醒まで持ってって殴りきれたけど無駄にマグナム+ヴォルグで相手のデッキ削りきって勝ち。
2戦目
カトラス覚醒許すもマグナム場に居たのでシャイニー穴→Kギャラクシーで破壊。
ハッスル無くて手札枯渇して結構ジリ貧だったけど、相手の一斉攻撃を止めて返しに全滅。
それでもハッスル無かったのでマグナム3体並べて殴ってって勝ち。

結果:優勝

そのままメタルデッキ。


参加人数:2人
使用デッキ:最強国技(無改造)

1回戦:最強国技(シャチホコ穴入り) ○○
1戦目
中盤くらいで相手の場にエビセン、此方の場にランブル。
相手マナ6でランブル除去されたらエビセン止められないからリバイヴ穴で座美の花。
案の定除去られて殴ってきたらザビ・デモナトリガーして覚醒リンク。
リバイヴ穴でキルチャブル出してエビセン破壊。
こっからハンデスしつつギルメイワクで焼きつつ場を揃えて一斉攻撃で勝ち。
2戦目
相手のシャチホコ穴連打で攻撃が止められなかったから一斉攻撃しかけてトリガー1枚だけだったので勝ち。

結果:優勝

上の2回でデスゲート4枚になった。

終わってK藤君とグダグダしてたらカイリさん来たのでVG。

暫く回してWSの時間になって、篝が参加賞だったから参加。

佐織さん見習ってたまにはちゃんと書きます。

誰が見てるかは知らないけど。。


使用デッキ:青t赤宇宙人
WSPSPで使いまくってたら無性に使いたくなったので。

1回戦:赤t黄美琴 ○
相手が序盤から3体展開→CXソウル+2で殴って来る。
レベル1になったので展開しつつ潰して、カウンターで相討ち取りつつ磐面制圧。
屋根下のチェンジも返し夏祭り+残り2週間の夜で倒してそのまま殴りきって勝ち。
後相手のキャンセル率が異様に低かった。2~3回しかキャンセルしなかった気がする。

2回戦:赤青緑ファントム ○
相手先攻で2ターン0レベ無しの事故。
その間に計3回攻撃して2回キャンセル。
後相手の攻撃で2回CX噛んで、返しCXソウル+2で殴ったら全通りで3レベまで飛んだ。
そっから此方レベル2になって夏祭り+残り2週間の夜で回復しつつ殴りきって勝ち。
後から聞いたら2回噛んだ上手札に2枚抱えてたとか。

3回戦:青t赤緑宇宙人 ○
レベル1~2にかけて磐面で勝てる気しなかったから水着の長門&ハルヒ使いつつチャンプ連打。
相手のダイレクトアタックが続くもあまりCX噛んでないからそこまで大打点は食らわなかった。
クロック3-2になってから夏祭り2体+残り2週間の夜でやっと3体倒す。
この時点で山札残り4枚でCX無し。1点通る→3点通る→リフレッシュで3-6→2点…キャンセル。
最後の攻撃で小泉&長門のカウンターで2枚戻して山札5枚で相手3-3。
で攻撃時の本トリガーで最後のCX引いたらしく相手投了。

4回戦:赤緑t青黄化物語
此方がブン回って相手の動きがそれなりだった。
この辺で集中力途切れてきてあんまり覚えてないけど、磐面は完全に取ってた。
レベル2で夏祭り2体+残り2週間の夜を2回やったり。
それでもキャンセルなきゃ負けの状態まで持ってかれてキャンセルしたから返しで回復しつつ打点通って勝ち。
多分レベル2から合わせて8~9点位回復したと思う。

結果:優勝

最終戦後此方がブン回って相手が事故ったとか、これで勝てなきゃ恥だとか散々言われた。
でも相手だって1回目CX3枚戻しでリフレッシュして、しっかり3回ジャストキャンセル+2回集中でCX8戻しで再度リフレッシュ。
後クロック3-3になってからレベル3*3体で回復してたり、多分2積みしかしてないだろう青カウンターを場に出せたり。
何が言いたいかっていうと、磐面勝てなかったとはいえ十分強い引きだったと思う。
打点さえ通ればどんな状況でも勝てる可能性があるのがWSだから、勝てなきゃ恥とか言われる筋合いは無いです。
……読みかえしてみると凄い上から目線っぽいorz
まあ愚痴なのでスルーして下さい。。

ちゃっかりカメクラ3冠でした。(最初3連覇って言ってS藤さんと佐織さんにそれは3冠だって突っ込まれたw)

終わってからカイリさんとひたすらVG。

コミックスタイルで若干強化されたから構築変えてペイルの調整。

以下箇条書きで思った事。

ただゴクウ入りのかげろうとしか回して無いので変更される可能性大です。

・ゴールデンビーストテイマーは専用で組まないと弱い(専用でも弱いかも)
・こいつが居れば勝てると思った試合がほとんど無かった(あっても1じゃ来る訳も無く…ね)
・ジャンピングジルは癒し要因
・↑積むならマンティコア+クリムゾンの方が安定する(毎回11000で殴れるから)
・ロベールでトリガー吸って苦い思いした試合が多かったからそういう意味でもマンティコア優秀
・ハトは使いづらいけどそれなりに強い、しかしウザイ(主にイラスト)
・かげろうのゴクウ強すぎワロタ

こんな感じ。

安定のロベールよりはマンティコアでゴリ押ししなきゃ勝てない気がする。

クリムゾンという不確定要素はあるけど、トリガーで押さなきゃ勝てないのに確率下げるかもしれないのがどうも…ね。


長くなったけどこの辺で。

今日はカメクラでWSTD出てからカイリさんと話し合って決める。

その33

土曜日
1日カメクラでVG→DM→WS。

VGの大会から。


使用デッキ:シャドウパラディン単
1回戦:オラクル単 ×
2回戦:かげろう単 ×
3回戦:ノヴァ単 ×
4回戦:不戦勝 ○
5回戦:ロイパラ単 ○

1,2回戦は勝てる状況で相手に5ダメからヒールトリガーして返しで負け。

3回戦は1ターンライド事故から4ダメ時にガード足りなくて通したらスタンド&クリティカルトリガーして負け。

まあパックからパープル出たから良かった。

終わってから暫くフリーしてDMの大会。


使用デッキ:白蒼翠超次元

1回戦:蒼黒死神改 ○○
2回戦:白黒紅翠 ○○
3回戦:白蒼紅翠ドラゴンキリコ ○×○
4回戦:紅翠速攻 ○○
5回戦:白蒼黒超次元 ×○○

優勝で権利ゲット。自力で取れて本当に良かった。。


大会後カイリさんとVG回してからWS。

赤黄シャナ使って1勝2敗。とりあえず色々とダメだった。

終わってからyosakuさん達と合流して家で遊んで11時頃解散。


日曜日
午前中携帯変えにドコモ行ってからOrbでVG→DM。


使用デッキ:メガコロニー単
1回戦:ノヴァグラップラー単 ○
2回戦:かげろう単 ○
3回戦:グランブルー単 ×

3回戦目は相手がライド事故したけど1ターン目と3,4ターン目にクリティカルトリガーしまくってヒール無くて負け。

まあこっちもトリガーしなかったし打点気にし過ぎてアタッカー潰さなかったから仕方ない。

参加賞で2パック貰ってパープル2枚。

次DM。

使用デッキ:白蒼翠超次元
1回戦:不戦勝
2回戦:蒼黒超次元 ○×○
3回戦:白黒翠超次元 ○××

結果2位。

大会終わってから暫くカイリさん待って、カイリさん来て雨が小雨になって来たから帰宅。

帰ってからはカイリさんとVGとスマブラ。

シャドウパラディンは構築は多分これで良いから後はプレイングと読み。

バイヴ・カーが出すタイミング選ぶのと、何が来ても生かせる場にしとかないといけないから結構ムズイ。

それでもロイパラ、スパイク相手に5分以上に戦えてたから強いことは確か。

スマブラはフォックス使って約25戦全勝。

やっぱ速さは正義。遅いキャラは結構使いづらいです。

ガノンとかクッパとかたまに使うけど(


では。

その32

土曜日
トイスかんのDM大会→カメクラDM大会→自宅でフリーとか。

トイスかんのはキリコ使って2没。

キリコで出たのが弱かったから仕方ない。

カメクラは黒翠速攻で3没。蒼黒でシャドウと薔薇城とハヤブサとトリガーサーファーされたら無理。

ヴァイス出られたけど体力的にきつかったから帰って遊んで暫くして解散。


日曜日
トイスかんのDM→ドッポDM。

トイスかんのはトリーヴァ使ってプレミして1没。

もう少しちゃんと考えなきゃなー…。

暫くフリーしてドッポ。

使用デッキ:白蒼翠超次元

1回戦:忘却 ○○
2回戦:白蒼黒翠5神 ○×○
3回戦:白蒼翠エイリアン ○×○
4回戦:チョンジさん 白蒼黒超次元 ○○
5回戦:黒紅速攻 ○○

優勝ー。3000円値引きしてマーサSPを2500円で購入。

終わってからチョンジさん、まんじゅうさん、K藤君とご飯食べ行ったりフリーしたり。



後今度の土日の予定。

土曜日:カメクラVG→DM→WS?
日曜日:OrbVG→DM

VGの新弾のデッキ全部組めたから来週はVG中心で。

では。
